玄花's Diary

玄花の徒然ブログ<オフィシャル

母さんいつも幸せです


GWは家族でまったり。子どもたちと美味しいものを食べに行ったり自宅で映画を見たり。
 

時間があるのでお寺さんに預けている旦那の遺骨を引き取りに行って、自宅で粉砕しようかと思ってる。
 

うちの実家は韓国ドラマさながらにお墓とか法事などのセレモニーを毎年毎年3代前のご先祖まで執り行う玄家の本家。

なので当たり前にお墓を建てようかと思ってた。
 
 
もしお墓を建てるとするならば長男である息子がやる事だし、亡くなった当時はお墓を建てる余裕もなくお寺さんに預けてしばし考えていた。
 
 
今はお墓を建てる費用くらいはある。
 
しかし旦那の実家のお墓は高野山奥の院のそばの霊園で旦那は四男坊だし、遠いとお墓参りも大変だ。
 

昨年から子ども達と相談して、結局散骨する事に決めた。
 

不思議と周りから「旦那さんが海に散骨してくれって言ってますよ」なんてチャネリングの言葉を何人かからいただいた。
  

うちの旦那をチャネる人は多い。ありがとうございます。まさに神出鬼没。
 

色々と調べていたら、遺骨の粉砕機のレンタルがあった。特許出願中のものらしい。
 

夜な夜なゴリゴリと遺骨を粉砕しようじゃないか(昼間でもいいです)
 

そんな事を考えて家族でワイワイ話しているだけで楽しい。死んでなお、色々な話題を提供し面白い経験をさせてくれるありがたいパパです。
 

写真は中華街でご飯を食べた帰り道で子どもたちと。長男はそばで笑って見てる。 

f:id:hyunhwa:20160525062327j:image

母さんいつも幸せです。