読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄花's Diary

玄花の徒然ブログ<オフィシャル

ボディ・セルフケア


クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)というセラピーを扱っています。


筋膜に働きかけ、脳脊髄液の流れを整える。
それによって身体を緩め自律神経を整え、不定愁訴を始め、身体の様々な不調が改善されたとフィードバックを頂きます。


何かを治すためにやっている訳ではありません。
肩こりがあったとしてもそこだけにフォーカスせず、身体を全体で一つとして整えて行きます。


筋膜へのアプローチから身体を緩め、身体が緩む事で体温が上がったり本人の自己治癒力を高める作用があります。


自分に行う事も出来ます。
が、やはり人にやってもらう方が断然気持ちいい。


私が開催しているクラニオセイクラル講座では、解剖生理学から始まり、セラピストとしての在り方や手技をお伝えしています。手技と言うよりも、そういう手になっていただく。


この講座の初級は1dayですが、講座に出る事によって後のフォローアップ講座に参加する事が出来ます。これがお得!


このフォローアップ講座ではさらに手を深めると共に、私自身が自分の身体で試して効果のあったセフルケアや、他者にも役立てる事が出来るボディに関するノウハウもお伝えしています。


全てに通じて言えるのは、身体を緩めること。


お客さまの身体に触れるセラピストの自身の手や身体が緩んでいると、触れられた方もさらに緩みます。


最近は色々なセルフケアを自分の身体に施し、顔や身体のむくみもすぐに改善出来るので日々気持ちよく過ごせています。


本当に些細な事なんです。
自分に感ける事の一つに、自分の身体を可愛がるというのはお手軽で最も効果がある。


心の問題にあたる時に、「脳の書き換え」や「思考パターンの置き換え」などがありますが、肉体を変える事は実は脳のパターンを変える事と同じです。


気にしていたことが気にならなかったり、考え方が変わって来たり。


心と身体は表裏一体。
そして女性ならば、身体の変化が手に取るようにわかると嬉しいものです。


心のブロックが外れたかどうかの不確かなものより確かなフィジカルの変化。私もここ数か月でまたさらにフィジカルも変わっています。


内なる男性性と女性性の統合。陰陽の統合なんて言っていますがそれを自分の肉体に置き換えるて見ると、上半身と下半身の統合になります。私の場合。


上半身がフェラーリで、下半身がベンツゲレンデヴァーゲンという感じなんです。なんてわかりづらい例え(笑)


内なる統合が進むと世界観が変わり、それと共に肉体も変化して当然です。


近々、クラニオセイクラルセラピーの初級(1day/30,000円・再受講/15,000円・参加後のフォローアップ 4時間/5,000円)を開催する予定です。


セラピストになる方だけでなく、家庭内セラピストとしての自分の家族にやってあげたい方や、彼氏や彼女にやってあげたいと言う方々、介護や保育のお仕事に関わる方々などもいらしています。


講座以外にも身体のセルフケアの全身版その①という事で、7月初旬に「心と身体を愛でる会Vol.2」を開催します。なりたい自分になる。もっと言えば、気持ちいい身体になる(顔含む)


そんなの骨格が違うから無理-。
っていうそれも、思い込みだよね。
そういう自分にまつわる思い込みを外し変化を感じられたら、大きい思い込みも外れるかもよ。


自分に手をかけた分だけのものは必ず目に見えて変化して来ます。


私は幼い頃からくせ毛が強くて10代の頃は悩んだりしました。現在は出産を経て髪質が変わって来たとはいえサラサラではありません。


が、ここ一年
カラーリングの代わりにヘナトリートメント(白髪に色が入る)を使う事で髪質が変わって来ました。それだけで気分上々。


他人からはわからない些細な変化なんです。
髪の毛を触った時の手触りとか、そういうもの。
でもそんな些細な変化が大きく心を弾ませたりする。


毛、繋がりでひとつ。
私は髪の毛に毛が集中しているので、腋毛やすね毛がなく体毛全体が薄いので永久脱毛というものをした事がないんですが、どうやらきっと娘は必要かもしれない。予感。同級生はみんな剃刀で処理しているそうですがそれって皮膚に悪いんじゃ?


WSや玄花倶楽部や大人の遠足で教えてもらいます。レーザー脱毛とか永久脱毛とか教えて下さーい。母さん調べるの巻。



昨日のセッションの合間にパチリ。
仕事モードは目が開いています。
が、基本的に休日はオーラ消灯してます(笑)消灯はないか(笑)


この髪の毛、パーマをかけて一年経ちます。
どれだけ持ちがいいんでしょう。
柔らかさはヘナトリートメントのおかげです。月1ペースで自分でやっています。


梅雨時で湿っているので(?)さらに、うるうる艶々で行きましょう。


今日から海王星魚座が逆行。
明確な意図を持って進んで行きましょう。


心と身体を愛でる会、お楽しみに!全身改革♡



{AB8AEA95-5836-4072-B012-35FA8AD6099D:01}




大人の遠足は満員御礼!ありがとうございます。
大人の遠足@湘南で愛を語るの参加申し込みはこちら


18時半~21時半
横浜の中心で愛を叫ぶ♪
6月15日(日)LALAサークルの参加申し込みはこちら
次回は7月5日(土)13時半~

◆6月の個人セッション/イベントスケジュール⇒